だんだん寒い季節になってきました。
日が沈むのも早くなってきて昼間の時間が短くなる季節になってきました。
これからちょっとした休みを利用して旅行の計画をたてるのもよいと思います。
また、近くの行楽施設やちょっとした日帰り旅行として日帰りバスツアーや日帰り温泉など利用して楽しむのもありかと思います。
また仲間と一緒に出掛けるのも良いと思います。

トピック

ページ紹介

新宿御苑

天気の良い比較的暖かい休日に新宿御苑に行ってきました。
園内は家族連れや海外から来た人たちも多く結構賑やかでした。
園内はのんびり散歩するにはちょうど良く温室内の見学や11月1日より始まった菊花壇も観ることができました。

TOPへ

休日の浅草に行ってきました(2017年)

天気の良い休みの日に浅草に行ってきました。
当日は休日ということもあり大勢の人が来ていました。
また、久しぶりに浅草に来ましたが、東京の観光名所の一つでもあるためにいろんな国からきている人たちも以前に比べて多くなっていてました。

TOPへ

今年もまた桜の咲く季節になってきました(2016年)

本日、散歩していたら桜が咲いている場所がありました。
まだ、つぼみが多い状態ですが、来週あたりから見頃となるのではないかと思います。
桜以外にもきれいに咲いている花などもあり、春が来たなと感じさせられました。

新宿駅南口にある夜景

本日、たまたま新宿の南口に行ってきました。
たしか、2015年のクリスマスシーズンから2016年にかけて高島屋の線路沿いの通路にはほとんど飾りがなくぱっとしない景色でしたが、線路と反対側はそれとは別に2016年1月の正月明けの夜の景色はいつになく綺麗でした。

チケットぴあ 楽天トラベル株式会社

第66回 札幌の雪まつり (2015年)

そろそろ札幌の雪まつり!
2月5日より第66回の札幌の雪祭りが開催されます。
今年はどんな雪像や氷像などが作られるのかな。
昼間の景色、夜の景色それぞれ同じものでも違って見えるから楽しみ。
※開催期間 : 2月5日~2月11日

TOPへ

車両基地見学会(メトロファミリーパークin AYASE 2014)に行ってきました

当日、朝10時ごろ北綾瀬駅を降りると家族連れの乗客が一斉に降りて駅の外の出て行きました。
なんでこんなに大勢の家族連れが同じ方向に歩いて行くのだろうと思い行く先を見ると車両見学会会場に行く人たちでした。
会場内ははっきり言って家族連れの親子でいっぱいでした。
ここでは現役車両の展示やちょっとした疑似体験、また小さい子供ずれの家族の為の記念撮影会や鉄道とあまり関係ないようなふれあい動物園もありました。
また、鉄道好きな人たちにはたまらないのだと思いますが、鉄道部品販売には長蛇の列ができて販売している場所まで30分以上かかる盛況ぶりでした。
そのほか休憩広場ではちょっとした露店のファーストフード販売以外にも各鉄道会社のオリジナルグッツ販売が行われていてとにかくにぎやかでした。

夏の花火大会

夏といえば花火大会、たとえば江戸時代から続く日本最古、伝統の花火大会といえば隅田川花火大会!
東京湾を舞台にした花火大会!
前もって準備しておけば余裕をもって花火見物ができるかも。

2014年度 東京および近郊の花火大会の予定
 7月26日 隅田川花火大会
 8月 5日 第29回神奈川新聞花火大会
 8月10日 東京湾大華火祭

見どころ

今年の東京の桜は微妙な天気と暦の関係で週末は雨が降って今一つでした。
それでも桜の開花は例年通り華やかでいろんなところで桜が見ごろ、平日、休日問わずお花見に来る人が結構いました

新宿中央公園
善福寺川
 中野の公園

日帰りツアー

何日も宿泊して楽しむことが難しい人や気軽にちょっとという人には日帰りで楽しめるツアーが結構人気があるようです。
日帰りツアーといえば名所めぐりが一番に頭に浮かぶだろうけど、最近は大人の社会科見学のようなツアーやおいしいものを食べ歩くツアーなどいろんなツアーが用意されています。

趣味のツアー

最近、面白いツアーが増えてきていますが、登山、写真撮影、一人で参加するツアーなど結構、自分の趣味に向いたツアーなどあります。